都立高校の合同説明会に行ってきました!

ひとり息子は今中学3年生。やっと夏前から受験勉強を始めたところ。でも巷では自頭がいいと言われているだけあって結構成績は上がってきているというところ。だけど、残念なことに一番今頑張っていることはポケモンGo。

何で今?!本当に残念です。とにかく母親と一緒に行動するなんてNGで志望校が全然分からない、決まってない。本人は決めているのかもしれないけど。それで母一人で都立高校の合同説明会に参加してみた。

最寄りが平和島の美原高校の各教室で一校ずつ学校の先生が一対一で相談にのってくれる。いくつか回ったけど一番驚いたのは、在学の中学校を書いたら対応してくれた先生が以前この学校にいました3年生なら教えていましたというのです。

よくよく話すとうちの子どものこともよく覚えていてくれました。先生が今勤める高校は部活が盛んな学校で息子がやってきた野球も盛んで詳しく教えてもらえました。文武両道で子どもの身の丈くらいの学力という感じですごく好感が持てたのでそこから1時間以上かけて歩いて学校を見に行きました。ウォーキングが趣味なので。先生が言っていた通りそんなにきれいという訳ではありませんでしたが近ければ息子にぴったりと思いました。

でもさすがに無気力な息子が通えるような距離じゃないことが残念です。よっぽどのことがなければ受験することはないでしょう。息子もその先生のことは中1の時テニス部の顧問なのにノックをしてくれたとかよくうちでも話していた多分当時新任の先生なのでとても残念です。

コメントする